2009年11月25日水曜日

恋瀬川の守り神


恋瀬川の守り神
(photo Koisegawa 2009/11/20)



出羽三山の出羽神社、月山神社、湯殿神社の碑 2 
 
石岡市三村と中津川の間にある恋瀬川に架かる平和橋。下流には高浜方面や常磐線が見え、すぐ上流の左側には天の川の合流点が見えます。橋のすぐ上流には竹のしめ縄がありました。しめ縄の後ろ側、サイクリングコースの脇には石碑が3体ありました。中央の石碑は古く、判読できませんでしたが大きい石は出羽三山の出羽神社、月山神社、湯殿神社の文字が刻まれていました。もうひとつの石碑は馬頭観世音が祀られていました。


google map 恋瀬川平和橋

より大きな地図で 恋瀬川平和橋 を表示

1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除